人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々ノロノロパタパタ2号

ナス

のパスタ。作りました。
ナスとニンニクのトマトソースのリングィネ
材料は↓一人分。ナス1本、ニンニク6カケ、塩漬け肉20gほど、トマトピューレ(冷凍保存)、ソフリット大さじ3(ちょっと多目)、オリーブオイル大さじ4ぐらい。


パスタはたっぷりのお湯で。1%の塩分より、ほんの少し少なめに。トマト系のコッテリの場合は、味付けがきついとくどくて食べられません。気持ち分、少し減らしましょう。

ニンニクの芯を取り除き、アーリオオーリオを作ります。

作ったらニンニクだけ取り除いて置いておき、ナスは適当な大きさに切ります。大き目が美味しいよ。

残ったオイルでナスを中火でしっかりと焼き色をつけます。
このとき、オイルをナスが吸い取ってしまって、焼けないように見えます。
しかし、蓋をして蒸らしながらしっかり焼くと、中から水分が出て油が押し出されてきます。
その油で焼き色をつけましょう。
何度もかき混ぜる炒めではなく、たまーにころっと裏返すぐらいでいきましょう。
そうすると、ニンニクの風味もしっかりつきます。しっとりとしてしっかりとしたナスが焼けます。

ナスを取り出し、残った油にソフリットを入れて火を通します。
結構香が出てくるまで炒めましょう。

炒めたらトマトピューレを入れます。ここでテク☆。酸味が強いトマトソースは、一度同じか三倍の水を入れ、火にかけて煮詰めましょう。そうすると、嫌な酸味が飛んでいきます。

煮詰めたらナスとニンニクをまた入れて、塩で少々味を調えます。薄いかな?ぐらいで。あとでパスタの茹で汁で調整します。

☆ここでテク。トマトソースには、基本的に甘味がありません。
甘味は野菜から出すものです。しかし、ハチミツを隠し味程度にほんの少し、小さじ一杯ほど入れておくと、コクがでてぎゅっと旨味が出てきます。砂糖でもいいですよ。砂糖の場合は出来るだけ味の丸い未精製のやつとかね。


茹で上がる直前に、フライパンのソースに火をかけ、茹で汁を大さじ5杯ほど入れて煮詰めます。

味見をして、塩で微調整。パスタを投入して混ぜます。

でけあがり。
ナス_d0066366_725910.jpg


イヤー、非常に美味いです。
ソフリットが多目なので、パスタに、舌にしっかり味が乗ります。
ニンニク風味のナスの旨味がいい感じ。
パルミジャーノを多めにかけていただきましょう♪








えっと、最近愚痴ってないのでここで愚痴。っつか色々本音。

最近、出会いと別れの繰り返し。
ほんとに仲良かった人もどんどん遠くへ。このまま去るのかな。それもいいかな。
近くにいる人はどんどん深く。これでいいのかな?と自分に疑問だらけ。

出会いも別れも縁だけど、大事にしてきたけど、やっぱりボクが原因なのだろうか・・・。
しょうがない なんてことばかり言ってきたけど、それじゃ済まなかったこともたくさんあるだろうか。

今の自分って、やっぱりダメだなって思うな。
頑張ろうにも頑張らず、何かしら逃げたいのかな。情けないなぁ。
どこか遠くへ逃げたいけど、逃げられない・・・そんなことばかり考えてる。
ほんと情けない・・・・。
周りを見てると自分と比較してしまう。等身大の自分って、とっても小さい自分だな。

日々情けない自分と向かい合おうとしてるだけでも、救いがあるんかなと思う日々。
こんなチンケなボクですまんです。
by michinoyume | 2005-06-14 07:10
<< 朝飯 安ワインオフ終了 >>



貧しき中にも食の喜びあり。

by michinoyume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31