日々ノロノロパタパタ2号

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

このブログも・・・

終りに近づいています。

もちろん、容量ですw

次に移行するのはもうちょいあとですが、そんときゃまたよろしくです♪


さて、最近疲労が抜けませぬ。
忙しすぎることと、周りがどんどん問題を起こすからというのがありますw
加えて
仕事⇒家業⇒稽古⇒勉強⇒爆睡⇒ちひろに起こされる⇒2度寝⇒朝

この繰り返しですw

最近、「くたくた」ってのがぴったりなミッチです。

みなさんはこんなときどうしてますか?

ボクはこんなの買いました・・・・・。
アニマリンLシロップ

効き目のほどはどうなんでしょうか?クラハッチ助けて!

みなさんのお勧め疲労回復グッズなど教えて!(専門だけどここまで行き詰まりかけ)
[PR]
by michinoyume | 2005-10-26 23:06

2005秋だ!サンマパーリーin檸檬亭

というわけで、檸檬帝こと檸檬心さんとこの檸檬亭にて、秋のサンマパーリーを開きます!!


 ○ 10月 22日 土曜日
    
 ○ 8時ごろより深夜にいたるまで。

会費  1000円
     できれば一品持参。

場所 若狭檸檬亭
    場所がわからない方は掲示板へ書き込みしてください。

参加資格  来たい人。それだけ。

というわけで、みなさんドシドシ参加してください♪



毎回、ロムなさってるかたも参加してくださっていますが、出来れば参加表明の書き込みをお願いします。
場所を提供してくださっている檸檬心さんに、お気を使わせすぎないためにもよろしくお願いします。

d0066366_2131877.gif

[PR]
by michinoyume | 2005-10-19 21:31

HEN

今朝早く、ちょっとドライブしてたら道路沿いの歩道でなにやらトラブル気味。

チラッと見たところ、おっさんが大声で怒鳴り、おばちゃんがそれを止め、中学生らしき子が
怯えて怒鳴られてる。

ちょっと通り過ぎたところで、コレはただ事ではないなという気がしたのでU-TURN

戻ったら先ほどのところにはいなくて、近くの路地に入って民家の前で騒いでる様子。

車をとめて様子を見に。

ミチ「どうかしましたか(ドスの効いた声で大きめに)?」

オッサン「・・・・・」

おばちゃん「は、はぅ、この人がちょっと変なんです・・・!」

厨房「・・・・・・・あ、あう」

なんだか関係ないオッサンに絡まれてる様子。事情を聞くと

オッサン「コイツが深夜徘徊してんだよ!不良だ!殴ってやる!」

おばちゃん「子供が修学旅行で、今から出ないといけないのにつかまってしまって・・知らない人です(半泣」

厨房「・・・・・・あ、あうう」

んー、なんとなく事情が読めたので、武器を持ってないか確認後にオッサンを制止。

わけわからんこといって怒鳴り、殴りかかろうとすることもあり。
落ち着いて押さえ、後々この人たちが狙われないように痛みは与えず。
非常にヤバイ目をしてるけど、怖いわけではない。
以前、止めようとした瞬間、カッターで切りつけられたこともあるので注意しながら。

オッサンを離す度、なんども殴られそうになる厨房。また制止。

厨房「あう、・・・・・あうう」

おまいシャベレwどっちがおかしいかわからんw

とりあえず、ホントに修学旅行で、集合場所に早めに行くそうで。
今日は暗かったのでそのせいかなと思い、適当にオッサンを撒き、厨房を車に入れ、
「ボクが連れて行きますから。安心してください。」

って連れて行きました。
厨房、全く余裕なく、車の中での軽快なトークにお反応せず。つまらんのうw

とりあえず届けておきました。
世の中変なのが多いな。最近、特に増えた気がする。

皆さんも気をつけて。変な人は明け方もいます(その時6時ごろ。)

画像は某所で見つけた看板。
d0066366_2131865.jpg

[PR]
by michinoyume | 2005-10-16 21:04

てんてん

と転職。
先日から某所にて仕事しております。
アルバイトみたいなもんです。

とりあえず出勤しても、作業が無い日があります。
または午後だけ作業とか。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やること無い(汗」

というわけで勉強をしていました。
怒られるかな??と思いつつやってたら上司から一言。

「ミッチくん~。・・・・・・・ごめんね出番無くて。」

となりの方からは
「ごめんねぇ・・・相手して上げられなくて・・・。」

滅相もございませんw
ありがとうございます。お役に立てなくてこちらこそ申し訳ありませんw

何かあればなんでもやります!といいつつ勉強続けました。
午後からはメッサ忙しかったんですけどね。午前中はタップリ勉強できました♪

かなり、かなり理想的な職場かも・・・・。

今日は色々問題が山積みなので、また家業の手伝いしてきます。
そんじゃまた。
今日のお昼は手作りおにぎりでしたwお金ないし。
昼はしばらくお金を抑えるために、スーパーにておにぎりの具を買い込みました。
2000円ちかく。これで30日以上持たせます。125¥/Dayにしたいと思います。

画像は関係ないけどカフェくるくまからの景色。なかなか良かったかな。
d0066366_2221727.jpg


そこで食べたカレー。インドネシア風とかだったかな?二度と食べません。
ナンは業務用冷凍。ルーはベースはたぶん業務用。じゃなくてもスパイスでの味付けもちょっと駄目。
奥で響く外国人の叫び声、アレ本物か?なんかテープでもたまに流してるんじゃ・・・・ってオモタ。
d0066366_22232285.jpg

[PR]
by michinoyume | 2005-10-12 22:23

しゃんぴにおん

今日はお稽古に○○○○のジュニアの全国チャンピオンがきました。
なんでも、親父さんが「○○」だけじゃだめだ!との考えから、うちの生徒が紹介したんだとか。

んで、いい動きしてました。
イタイイタイ。でも穴が多いので指導しておきました。
色々違いも見れて、あまりに驚いて良かったようで、ウチに通うとのこと。あれまぁ。

しばらく来るかもなぁと思いつつ、すぐいなくなっちゃうかもなぁとちょっと思ったりも。

11月にも大阪から一団が来るし、楽しみやら大変やら。体作りしないとなぁ。


何かと思い立ったが吉日の毎日です。

とりあえずそのときにすぐ作れるように下ごしらえ。

シャンピニオン・デュクセル

たまねぎ半玉(あればエシャロット。普通ねえよな)、マッシュルームあるだけ。バター50g

マッシュルームはマックスバリュで半額のやつ。バターは雪印の無塩ね。
お金かけて無いけど楽しんでるでしょw

ちなみにバターの種類って数多くあるんですが、料理用には無塩バターをお勧めします。
料理で使うときは、塩分が余分にあると邪魔ですからね。塩はあとで足せばいいし。

d0066366_16422465.jpg


たまねぎをみじん切り、とにかく細かくみじん切りします。
バターで炒め、透明になり水分を滲み出させます。これをスュエといいます。
炒めて水分を出し、旨みを濃縮させます。また周辺のオイルへ旨みを出す意味もあります。

いずれにせよ、野菜を調理するときは水分をコントロールすることが大事になります。

d0066366_16412419.jpg


そこにかなり細かくみじん切りにしたマッシュルームをいれ炒めます。
これもスュエ。
しっかり水分を飛ばします。
旨みが凝縮され、しっかりと重さが出てくるまで炒めましょう。コレは弱火でね。

d0066366_16414354.jpg


あとは冷凍庫に保存ね。
グラタンのベシャメルに入れると味がぐっと引き立ちます。
あとは何かな。キノコ料理の旨みを足すときとかね。
無くなったら定期的に作り置きしてます。
冷凍保存で1ヶ月ぐらいで使い切るかな。

最近、冷凍庫が保存用の物で一杯です。
冷蔵庫もそろそろ一杯です。
大きな冷蔵庫欲しい・・・・・。

ちなみにこの日はポルチーニのリゾットを作りました。
ポルチーニの戻し汁とシャンピニオンデュクセルを使って作りました。

画像はないけど美味しかったですよw
[PR]
by michinoyume | 2005-10-05 16:43 | フレンチ

飲み料理

昨日は友人宅で引越しの手伝い。
その後、引っ越し祝いを兼ねて飲み会。

友人は大学時代からの知り合いで、昔から色々と一緒に頑張ってきた友。

友人の会社の同僚たちが集まって、ボクは料理担当ということで。

友人はワインが大好きなので、小ぶりながらも28本入るワインセラーも買ったやつ。
たまったワインが30数本にもなったので、一緒に消費しようとのこと。

友人はボクが泊まるための布団も用意してくれ、毎週料理を作る際の費用も出してくれるとの
こと。こんなに愛されてどういうことだろうかw
ありがたいことだ。
人生、親友と呼べる人間はいったい何人できるだろうか?って思ってましたが、ここに一人います。

とりあえず友人に恋人ができるまで、毎週末料理講座を開いて欲しいとのこと。

ボクと飲みたいがために、友人の会社の同僚にはっきりと

「これからは週末はミッチと料理をして飲んで過ごすので、飲み会は参加しないよ。
飲みたかったらうちにおいで。リストランテミッチへようこそ」

だって。うーむ、愛されすぎw
友人はとってもグルメで、舌が肥えてるのでコイツに料理を認められると嬉しい。

以前、県外に出ようとしたら、「沖縄で仕事探してよね!?そのために沖縄で就職したんだから」
みたいなことも言われた気が・・・w
なかなかそこまで気に入られるもんではないよなーってありがたく思いました。

材料ただで好きなの作れるから、楽しみだ。
今週は冷製パスタミッチ風と、トマトクリームのリゾット、マグロとアボカドのクリームチーズ和え、白トリュフ風味のブルスケッタ3品でした。すべて大好評。

んで、バリに行った人から、バリの地酒を飲ませてもらいました。
泡盛と日本酒の中間って感じ。驚いた。美味しかったです。

途中で酔拳をはじめた会社の人に飲み干されましたけどw

飲んだワインは2本。ドイツの白、アイスワインみたいな甘いやつ。酸味とのバランスが凄くよく、デザートワインとしてケーキとあわせました。最高。

と、イタリアの赤、すごくまろやかでスミレの花のような香り。お見事。美味しかった。

帰りは某氏に車で迎えてもらいました。
友人宅を見つけるまでに2時間近くかかりましたw電話でナビしましたが、なかなか難しい。

とりあえず、ボクにはいい友達が沢山いるんだなぁって、十分確認できた一日でした。
デジカメ、壊れちゃったのでしばらく画像はマチマチです。

画像は小禄で見つけたパン屋さん。とっても普通に見えるけど、天然酵母で作った優しい味。
とっても歯切れのよく美味しいパン屋さんでした。お勧め。

ベーカリー ら・せーぬ
d0066366_20311067.jpg

[PR]
by michinoyume | 2005-10-02 20:33



貧しき中にも食の喜びあり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31