日々ノロノロパタパタ2号

<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

更新(仮

日本酒オフ参加の皆様、お疲れ様でした。

今回も場所を提供し、サービス精神の根本たるあり方を示してくださったであろう、
檸檬心さんに心から感謝申し上げます。

っつか、遅れて参加してしまい、幹事としての役割を果たせずごめんなさいw

檸檬心さんも既にお休みになっていました。ごめんなさい(;´∀`)

次回もまたこんな感じの幹事です。皆様ヨロ。
[PR]
by michinoyume | 2005-09-30 09:23

第?回 日本酒オフ!!決定しました(更新

remonkokoroさんの邸宅、檸檬亭にて、日本酒オフを開催します!


場所 若狭檸檬亭

日時 9月24日 土曜日決定!!!!


時間 8時ごろから入ってて大丈夫です。

参加資格 参加したい方、飲みたい方、いろいろお友達増やしてみてもいいかな?とか考えて
       いる方、ぶっちゃけ、michinoyume見てみたいしとか思ってる方。
           
参加費用 なんか一品。お菓子でもおつまみでもお酒でも。

今回はメイデン氏のご好意でまた越の寒梅を提供していただくことに!

場所は今回も檸檬帝こと檸檬心さんが提供してくださいます。

基本的に単なる飲み会です。この集まりはみんな最初、ネットで知り合った見ず知らずの方々です。
ですから、新しくお越しになる方も、気兼ねなくご参加ください。
それぞれが気楽に楽しく飲めることが一番の目標です♪

ブログご覧のお初の方々も、是非ご参加ください。


d0066366_20381137.jpg

[PR]
by michinoyume | 2005-09-22 16:20

山ですよ、山。

前日は書類作りに朝まで徹夜、次の日は朝から山登り・・・・。
死にますよコレ。
んで、さっきまで書類まとめてましたorz

とりあえず楽しかったです。
今回登った山は「古巣岳」デッス。

今回は久しぶりとのことで、ちょっとゆるめに。
ちなみに今回久しぶりの参加のK氏が登場。
K氏、以前反逆を起こしてそれ以来登らなかった方ですw

山の入り口付近の、シークワサー畑の木にとまってました。
コノハチョウです。外から見るとホント葉っぱ。
開くと綺麗なんですけどね。

っつか、ボケてるジャンw
d0066366_1459550.jpg


山登り10分後・・・・・K氏がまたもやグダグダ言ってますw
よほど山登りが嫌いなようですw
それもそのはず、主催者のT氏曰く、

「今日は簡単だから。ゆっくり行くから」

と、すかして参加させた模様。車の中でも「軍手使わないと・・・?」っていってんのに
「ああ、Tさんが今日は大丈夫だって言ってたから」とK氏。

なぜ額面どおり信じられるかが信じられませんでしたw
キツイに決まってるのにw

しかし頑張って皆頂上までたどり着きました。
正直、久々だとあの傾斜はつらいw

頂上の景色です。
さすが沖縄。空と海と緑のコントラストがたまりません。
d0066366_1552638.jpg


帰り際、またもや名護市の「まーさん堂」にて。とんこつラーメンとから揚げです。
サイコー
d0066366_1561919.jpg


コレがから揚げ一人前。おいしい上にボリューム満点です。
d0066366_157915.jpg


帰り際、嘉手納あたりで携帯とデジカメを忘れたことが発覚。
K氏が一緒に取りに付き合ってくれました。感謝感謝。

かえってすぐ仕事です。
おっと箱を見ると、なんと梨が!兄貴の奥さんの御父さんから送っていただきました。
もう最高にうまい!
d0066366_1595390.jpg

その後、某所の観月会に引っ張り出されましたw
その後帰って先ほどまで書類まとめ・・・・。
もう寝ます。グッナイー。
[PR]
by michinoyume | 2005-09-19 15:09

またちょっと

あー、もう多忙w
朝までに書類仕上げて、山登り・・・・。
そのあとはあー・・・・・。
なんかアレだ。

とりあえず昼飯。
那覇高良の「いさやそば」
僕の中で「淡すい・高江洲そば・山原そば」に並ぶおいしいおそば屋さんです。
三枚肉そばとか実はあまりなんだけどw、軟骨ソーキそばは最高です。
しかもお客さんは入ってるけど、そば好きからは「普通じゃない?」って評価なので、
尚更最高!人は沢山こなくていいよw
d0066366_0484792.jpg


おいしゅうございました♪
いつでも食べれて、いつもおいしくて、安価。そばの魅力をすべて兼ね備えてます。



ちなみに昨日の晩はお鮨ですよ。
弟が某県庁に受かったので、お祝いに。と、ボクの友人がおごってくれるとのことだったので、
ボクもなぜかおこぼれを頂くことができましたwラッキー

具志川市役所近く、「やましろ」さんとこへ。
ここは一人前2000円で、手ごろでありながらもなんともおいしい鮨を作ってくれます。
ネタも新鮮。

県産のウニね。あっさりしてるなかにコクがしっかり。
でも臭みがなく、ミョウバンの味もなし。サイコー。
d0066366_05145100.jpg


これがすごい。中トロ。
筋と筋の間の部分を切り取ったところ。
食べると口の中で溶けました(・∀・)
d0066366_0525156.jpg


最後は穴子。これがまたうまいんだ。
最初は塩で、次はツメでいただきました。
d0066366_0544370.jpg


大将は沖縄の出身だけど、銀座で10年修行をしてきた方です。
フレンチの修行もしてきてて、料理に対する愛情と情熱はすばらしい。
ボクも酔っ払っていろいろ料理談義で萌えました。サイコー。

日本酒とビールでデロデロになり、弟を足にして帰りました。何しにきたんだろボクw

さ、朝までに仕事を終わらせなきゃ・・・・。
[PR]
by michinoyume | 2005-09-18 00:55

ちょっとな

えっと、色々あとで肉付けしますw
画像だけ。


名護の新山そば。テビチサイコー。
d0066366_1344729.jpg


古宇利島の橋から見た景色。サイコー
d0066366_135136.jpg


糸満の喜屋武岬付近の畑から。綺麗ね。
d0066366_1353435.jpg


晩御飯。ペンネアラビアータミッチ風。これまたウマイ。
d0066366_136977.jpg

[PR]
by michinoyume | 2005-09-16 01:37

美味しいお酒を楽しく・・・・・

Bar Blantonのオススメ!!2-ファントム-

最近、深酒をしていません。

友人のツテで、最近知ったバー、Blantonさんにたまに行きますが、かるーくね。
とてもいい店で、素敵なバーテンダーさんたちが出迎えてくれます。

大体は酔っ払った友人の(ry


色んなバーに行き、いろんな人と飲んで思ったことは、やっぱり

「お店は人」

だということかな。いくら高価な酒があろうが、美味しいカクテルがあろうが、最後は

「この人が出迎えてくれる」

から行くんだなぁって思いました。

ボクにはボクのホームグラウンド的なお店があり、みんなそれぞれのお店で自分の世界を
楽しんで、仲間と語らっているんだろうなと思います。
これもお酒の楽しみ方の一つじゃないかなって思います。

ミナサンは一人でお酒を飲むときは、どのようなシチュエーションなのでしょうか?

ボクは以前、ひめゆり通りで一人暮らしをしてたころは、毎晩シーバスのコーラ割りを飲んでました。
そして毎日一冊、本屋で買ってきた本を読み、秋の夜長などは朝まで過ごしてました。
当然、ベロベロになるまで飲んでるので、本を読んだ記憶はございませぬw

一晩で半分から1本ぐらいw不経済なやつですw

食費をほぼ酒代に当ててたなぁ。
ペルノーを水代わりに飲んでたり・・・w
ラムも一時期ハマり、汗をかくとラムのにおいが・・・・。もっと凄い人もいますけどw

那覇ではBar巡りを、一日3件ほど毎日毎日。
顔を覚えられるぐらい周ってました。今でもその飲み方は覚えられていますw

一杯目にショットでボンベイサファイア(ジン)を。そしてもう一杯。
二杯目はモルトウィスキーを。
三杯目は甘めのカクテルを。アマレットを使ったカクテルが好き。
四杯目はシャルトリューズのショットを。
バイバイ。
コレを3件w

という感じで。とにかくかっこつけてましたw

肝臓を壊し、全く動けなくなってからは、一年以上はアルコール摂取してませんでした。
今は眠くなるのであまり呑めませぬ。

そろそろ昔馴染みとまた顔をあわせ、酒を酌み交わしながらバカ話をしたいな。
一人のときは本を片手にフラフラするまで飲んでみたいな。

d0066366_19391541.jpg

なんとなく思いました。
画像はBlantonさんからお借りいたしました。
[PR]
by michinoyume | 2005-09-12 19:36

玉城

あたりにちょっと行ってきました。所謂南部。
景色がよいよい。

d0066366_16372974.jpg


d0066366_16381029.jpg


選挙いってきます。また後で更新します。
[PR]
by michinoyume | 2005-09-11 16:39

リゾット

昼飯リゾットです。

コンフィを焼くときに使ったフライパンを使います。

ゼラチン質が焦げ付き、脂が残ってるのでそれを利用。


リゾット3人前
材料

トマト(捨てようかなと思ってた過熟)1個、お米1合半、ニンニク2カケ、タマネギみじん切り1/4
ノイリープラット30ccぐらい
マギー野菜ブイヨンキューブ2個、お湯1L、塩、バター1カケ、パルミジャーノ少々

コゲと脂の残ったフライパンに、ニンニクみじん切りをいれ火にかけ、香が出てきたら
タマネギをいれ、透明になるまで炒める。

ノイリープラットをいれ、アルコールを飛ばし焦げ付いた旨味を溶かし出す。
水分を飛ばし、タマネギに吸わせる。

米をいれ、透明になるまで炒める。このときニンニクなどがこげないよう注意。

ブイヨンキューブを溶かしたお湯を用意し、パチパチ音の出てるフライパンにいれ、強火で
煮立てる。大体、米が浸るぐらいね。これを数回繰り返す。

塩味を確認。煮詰まると味が濃くなるので、それを考えて味付けしよう。塩で調味。

このとき決してヘラで何度も練らないように。出来るだけフライパンを揺するだけにし、
粘りが出ないようにする。

途中で、種抜きしたカットトマトを入れ、全体に風味が周るようにする。

最後に火を落としてからバターをいれしっかり混ぜ込んで、パルミジャーノで調味。

でけあがり。
d0066366_223242.jpg


こんな安価な材料で信じられないぐらい美味いです・・・・・。
以前は、自分の料理が一番不味くて嫌いだったのですが・・・。

本当に美味い。「ああ、ウマイウマイ。」って一人で言いながら食べてました。寂しいやつw
[PR]
by michinoyume | 2005-09-10 02:24

今日はちょっとこさフレンチ。コンフィ

今日は朝から南部ドライブ。色々行きました。
喜屋武岬です。朝は綺麗です。夕方はもっと綺麗なんですけどね。

d0066366_8422553.jpg


ここも喜屋武岬。海が綺麗。
d0066366_8491718.jpg


昼飯は久しぶりに「淡すい」のソーキソバ。
ここのそばが一番です。でも日によって「いさやそば」だったり、「高江洲そば」だったりします。

d0066366_8493483.jpg

スープが凄いし、ソーキの味付けが素晴らしい。
もう最高。いさやそばも捨てがたいんだけどね。そば食いたくなってきた。

そして晩御飯。
鶏腿肉のコンフィを作りました。
1本68円だったし、ラード余ってたしw

元々、フランス語でジャム(コンフィテュール)とかの意味です。
低温で煮詰めて保存するっつー意味だったかな?後で調べなおしてみます。

鴨肉を鴨脂でやったりすると、信じられないぐらい美味しいですが、貧乏人なので安くラードとオリーブオイル、サラダオイルを使ってコンフィしました。

ちなみに保存は1ヶ月ほど冷蔵庫で出来ます。
茹でるのに使用した脂は、1年ほど繰り返し使用が出来ます。
しかし塩がどんどんきつくなるので、肉にふる塩の量をどんどん減らして調節しましょう。

ボクのは最後に腿肉をソテーして脂を脂で切る方法をやります。

まずは鶏腿肉に通常の3倍ぐらいの塩を揉み込み、一晩冷蔵庫へ。
こうすることで、鶏の臭みをもった水分を、浸透圧を利用して押し出します。
また、コンフィする間に塩が落ちるので、強めの塩加減が丁度良くなります。
d0066366_2321954.jpg


次に、鍋で80℃前後の温度で煮ます。揚げるではなく、煮ることね。
一時間半ほど煮ます。
こうすることで、ふんわりとした食感になります。
煮る脂の比率は、ラード:オイル1:1が限界です。
d0066366_2335616.jpg

ピンボケ気にせずにw

最後に、多目の脂でソテーして、皮目をしっかりと焼きます。
脂で煮たあとは、脂で焼ききることで、脂をしっかりときることが出来ます。
このときの皮目の食感は驚くぐらい美味いぞー。
見た目はただのチキンフライですが、食べると驚きの味です。グフフ。
これはかなりヘルシーな調理法だと思います。
脂に脂は溶け出すので、焼いたあとは脂っこさは微塵もありません。
むしろあっさりとした中に、肉のふんわりとした食感と、パリッパリの皮目の食感があります。最高。
d0066366_236189.jpg


美味しそうでしょ。メチャウマです。
安い肉も、調理法次第で保存も効きつつ、美味しくもなります。
食感は皮がパリッパリで、肉はふんわり。塩加減は完璧です!
少し甘酸っぱいガストリックを使ったソースと、マッシュポテトなどとあわせようかな♪

さて、先ほど作りました。コンフィのソース。

コンフィを多目の脂でしっかり焼き付けます。

ソース

ガストリックを作ります。砂糖がカラメル化するまで火を入れます。
カラメル化したら赤ワインヴィネガーを注ぎ、しっかり酸を飛ばします。
半量ほどまで煮詰めます。
コンフィを作ったときに出る、ジュ(焼き汁)を加えます。さらに煮詰めます。
火を落とし、バターを1カケ入れて乳化させます。

でけあがり。
d0066366_925503.jpg


うーん、かなり美味い。
朝からコレは贅沢すぎるなw
カーチャンに作ってやるかな。
[PR]
by michinoyume | 2005-09-08 23:07 | フレンチ

た こ ら い す

作りました。ムラムラと料理欲が出てしまいましたw

えっと、今んとこスパイスの配合は公開を控えさせてもらいます。
いつか店出すときに使おうかなと思うぐらい美味いです。
ムチャクチャ美味しく出来ました。今まで食べたどのタコライスよりも美味しいです。
贔屓目抜きにして。

大部分はどこも一緒だと思いますが、チリパウダーを使いませぬ。
チリパウダーもどうせクミンやらオレガノやらを混ぜて作ってますし。

た こ ら い す (2人前)

d0066366_174033100.jpg


ニンニクみじん切りをサラダオイルで炒め、香が出てきたらタマネギみじん切りを入れます。

水分が飛んで、透明になったら挽肉を入れます。
ここで普通に炒めると実は美味しくありませぬ。
入れる前には絶対に挽肉を常温に戻しておきましょう。コレがかなり大事。

次に、炒めるときは、火が通る前にヘラで細かく叩き潰します。とにかく叩き潰します。
そうすることで、肉の繊維をちぎり、味がしみこみやすくなり且つ食感が良くなります。

ある程度したら黒コショウ、塩で下味をつけます。コショウは肉の臭みを取るので多めに。

ここでスパイス投入。

コリアンダー、クミン、オレガノを入れます。配合はお好みで。
そしてオリジナルマサラ(配合スパイス)を入れます。
炒めて香りを出しながら、肉の水分をギリギリまで飛ばします。

挽肉は味がつきにくいです。だから繊維を細かくしておき、水分を極力抜くことで、あとからの
味がしっかり入っていける準備をしておきます。これは中華のマーボ豆腐でも同じね。

炒めたら裏ごししたホールトマトを入れます。
水分がギリギリまで跳び、少し色が焦げ付くぐらいまで炒めます。でけあがり。
d0066366_17411252.jpg


サルサソース。
タマネギ擦りおろし、ニンニク擦りおろし少々、裏ごししたホールトマト、ハラペーニョ、
砂糖、塩、種抜きしたカットトマト(生)、白ワインビネガー
です。

美味しそうでしょ。
d0066366_17413288.jpg


さて、完成です。

d0066366_17415862.jpg


ムチャクチャ美味いです。
肉の下にはチェダーチーヅとプロセスチーヅの擦りおろしを少々。多すぎるとダメです。
米、チーズ、肉、レタス、ソースのバランスをしっかり考えるといいと思います。

とりあえず、沖縄で食べたどのタコライスよりも美味しかったです。
こりゃいけるわ。
[PR]
by michinoyume | 2005-09-05 17:45 | エスニック



貧しき中にも食の喜びあり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30