日々ノロノロパタパタ2号

カテゴリ:中華( 1 )

母の日

今日は母の日のお祝いということで、家族で萬福楼へ行きました。

前は「うめーそば」があったとこじゃないかなぁ?とおもってるんですが、そば神はご存じないでしょうか?

場所はつかざんシティの前の通りを東風平向けに進むと、左手にあります。
ガストとかのすぐとなり辺りです。
年中無休
営業時間:忘れました。
電話:098-889-2927

萬福楼入口です。

d0066366_2202779.jpg


まずはスープです。中華風のオーソドックスなスープでした。
なかなかいけます。

次に蒸し鶏です。
冷やしてあったのでしょうか。凄く冷たいです。
タレにネギ油を使ったタレがありましたが、一寸塩分控えめかも。なかなかでした。
d0066366_2214625.jpg


次は牛肉のオイスターソース炒め。
d0066366_2224750.jpg

これは美味かった。牛肉の下処理がしっかりしてて、柔らかく美味しい。

野菜炒め
d0066366_222087.jpg


豚肉の処理が良かったです。味付けも非常に絶妙。これはイイゾ。

揚げたエビです。非常に濃厚な味わいです。これはビールに合いそう。
d0066366_2245126.jpg


みんな大好き炒飯です。繊細な味付けでした。
みんな次のラフテーに備えて確保したために、あっというまになくなりました。
d0066366_2254297.jpg


次にラフテーです。
ラフテー丼としてここでは有名らしいです。
d0066366_2272492.jpg

味は・・・・?東坡肉(ドンポゥロウ)とほぼというか、ほとんど一緒な気がしました。紹興酒の代わりに泡盛も足してるのかなぁ?
味はとてもよかったです。
八角の香りが少し控えめかなとおもったので、そこらへんがラフテー丼なのかなとおもいました。沖縄のラフテーって、八角使わないよね?
皮目の表面を見ると、油で一度揚げて、それから煮込んでるので、中華の技法だなあっておもいました。

最後は酢豚です。酸味は何で出してるのかな?パイナップルが見られず、単調な味わいだったので、パイナップルの偉大さを知りました。サンザシ餅を使ったりする場合もありますけどね。
d0066366_22105329.jpg


非常におなか一杯です!
六人分のコースで頼んだのですが、7人の食べ盛りの我が一家(全員そろうの久しぶりで幸せだった。)+兄貴の奥さんでもおなか一杯で丁度でした。

オフクロも喜んでました。
ホクホク顔です。こんなこともやって上げられるようになって、一寸嬉しく思いました。
もっと頑張らないとなー。また家族で定期的にグルメツアー(B級)しようって話で盛り上がりました。
人生って、こうやって過ぎていくんだなぁ。ひと時の幸せでした。
[PR]
by michinoyume | 2006-05-14 22:16 | 中華



貧しき中にも食の喜びあり。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30