日々ノロノロパタパタ2号

晩御飯

最近、無性に料理を作ることに飢えてました。

ので、帰りにサンエー(地元のスーパー)に寄って買い物。

晩御飯は洋中です。

まずは中華。

豚肉とナスとキノコの醤油炒め。

あわせ調味料を作ります。

○醤油大匙2、オイスターソース大匙1、鶏がらスープ小さじ1、紹興酒大匙1、隠し味の甜麺醤小さじ1、お湯大匙4

○豚肉をスライスします。Bロース。
本来ならスライスしたてを炒めると、バサバサになったり、硬くなったりします。ここで魔法①。少し水を加えた卵液を肉に絡むぐらい入れ、よく揉み解して置いておきましょう。こうすることで、水分が飛ばず、肉の繊維の隙間が開き、卵の蛋白質が入り込み、ふんわりプリプリになります。
ここであわせ調味料も少々加え、下味をつけておきます。

○親父の糖尿病の料理の為に、カロリーは控えめに。野菜は下茹でしすぎると、栄養が抜けるので、蒸します。
フライパンに少量の水を張り、蒸します。
油通しは当然カロリー高くなるからダメ。コレでも十分いけますよ。

みじん切りにしたニンニクと生姜(1:2)をエコナで炒めます。
香りが出たら豚肉を入れます。解すように炒めます。

調味料をの半分を二倍量のお湯で割っておきます。
火が通ってきたら、野菜投入。火は通ってるので調味料も入れます。

混ぜてふつふつしてきたら水溶き片栗粉でとろみを付けます。
かるーくごま油を垂らしてあおり、できあがり。
d0066366_20515864.jpg


メチャうまです。このレシピで試してミソ。

次はブルスケッタ。なぜここでブルスケッタw?
まあ、バケットが余ってんですよ。親父が食べたいって言うんですよ。しょうがない。

材料はコレ。
バジル
見てコレ。
可愛いでしょ。最近育てたばかりで大きくなりました。
d0066366_2055155.jpg


材料。バジル数枚、ニンニク少々、アンチョビフィレ2枚、オリーブ2個、ケイパー10粒、トマト2個、オリーブオイル。

d0066366_20555811.jpg


トマトは湯剥きして皮をとり、種をとって刻んでおきます。
アンチョビ、オリーブ、ケイパーはみじん切りにしておきます。バジルは手で千切り、香りを生かします。
ニンニクはほんの少し摩り下ろして混ぜます。
オリーブオイルを加え、しっかり乳化させます。コレぐらい。
d0066366_20582620.jpg


しっかり乳化させることが旨みをグンと引き上げるコツです。

バケットをスライスし、ニンニクを半分に切った面で擦りつけ、風味をつけます。
それを軽く両面焼き上げます。

そこに乳化させた汁から載せ、それから具を載せて出来上がり。
われながら激ウマ。
これは負けない自信あるのよね。
d0066366_2101729.jpg


やっぱり仕事で疲れたときは料理だよなーって思いました。
ちょっと違うかな?
[PR]
by michinoyume | 2006-07-10 21:00 | イタリアン
<< ジェノヴェーゼ 食いすぎッス >>



貧しき中にも食の喜びあり。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31