人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々ノロノロパタパタ2号

しゃんぴにおん

今日はお稽古に○○○○のジュニアの全国チャンピオンがきました。
なんでも、親父さんが「○○」だけじゃだめだ!との考えから、うちの生徒が紹介したんだとか。

んで、いい動きしてました。
イタイイタイ。でも穴が多いので指導しておきました。
色々違いも見れて、あまりに驚いて良かったようで、ウチに通うとのこと。あれまぁ。

しばらく来るかもなぁと思いつつ、すぐいなくなっちゃうかもなぁとちょっと思ったりも。

11月にも大阪から一団が来るし、楽しみやら大変やら。体作りしないとなぁ。


何かと思い立ったが吉日の毎日です。

とりあえずそのときにすぐ作れるように下ごしらえ。

シャンピニオン・デュクセル

たまねぎ半玉(あればエシャロット。普通ねえよな)、マッシュルームあるだけ。バター50g

マッシュルームはマックスバリュで半額のやつ。バターは雪印の無塩ね。
お金かけて無いけど楽しんでるでしょw

ちなみにバターの種類って数多くあるんですが、料理用には無塩バターをお勧めします。
料理で使うときは、塩分が余分にあると邪魔ですからね。塩はあとで足せばいいし。

しゃんぴにおん_d0066366_16422465.jpg


たまねぎをみじん切り、とにかく細かくみじん切りします。
バターで炒め、透明になり水分を滲み出させます。これをスュエといいます。
炒めて水分を出し、旨みを濃縮させます。また周辺のオイルへ旨みを出す意味もあります。

いずれにせよ、野菜を調理するときは水分をコントロールすることが大事になります。

しゃんぴにおん_d0066366_16412419.jpg


そこにかなり細かくみじん切りにしたマッシュルームをいれ炒めます。
これもスュエ。
しっかり水分を飛ばします。
旨みが凝縮され、しっかりと重さが出てくるまで炒めましょう。コレは弱火でね。

しゃんぴにおん_d0066366_16414354.jpg


あとは冷凍庫に保存ね。
グラタンのベシャメルに入れると味がぐっと引き立ちます。
あとは何かな。キノコ料理の旨みを足すときとかね。
無くなったら定期的に作り置きしてます。
冷凍保存で1ヶ月ぐらいで使い切るかな。

最近、冷凍庫が保存用の物で一杯です。
冷蔵庫もそろそろ一杯です。
大きな冷蔵庫欲しい・・・・・。

ちなみにこの日はポルチーニのリゾットを作りました。
ポルチーニの戻し汁とシャンピニオンデュクセルを使って作りました。

画像はないけど美味しかったですよw
by michinoyume | 2005-10-05 16:43 | フレンチ
<< てんてん 飲み料理 >>



貧しき中にも食の喜びあり。

by michinoyume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31