人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々ノロノロパタパタ2号

た こ ら い す

作りました。ムラムラと料理欲が出てしまいましたw

えっと、今んとこスパイスの配合は公開を控えさせてもらいます。
いつか店出すときに使おうかなと思うぐらい美味いです。
ムチャクチャ美味しく出来ました。今まで食べたどのタコライスよりも美味しいです。
贔屓目抜きにして。

大部分はどこも一緒だと思いますが、チリパウダーを使いませぬ。
チリパウダーもどうせクミンやらオレガノやらを混ぜて作ってますし。

た こ ら い す (2人前)

た こ ら い す_d0066366_174033100.jpg


ニンニクみじん切りをサラダオイルで炒め、香が出てきたらタマネギみじん切りを入れます。

水分が飛んで、透明になったら挽肉を入れます。
ここで普通に炒めると実は美味しくありませぬ。
入れる前には絶対に挽肉を常温に戻しておきましょう。コレがかなり大事。

次に、炒めるときは、火が通る前にヘラで細かく叩き潰します。とにかく叩き潰します。
そうすることで、肉の繊維をちぎり、味がしみこみやすくなり且つ食感が良くなります。

ある程度したら黒コショウ、塩で下味をつけます。コショウは肉の臭みを取るので多めに。

ここでスパイス投入。

コリアンダー、クミン、オレガノを入れます。配合はお好みで。
そしてオリジナルマサラ(配合スパイス)を入れます。
炒めて香りを出しながら、肉の水分をギリギリまで飛ばします。

挽肉は味がつきにくいです。だから繊維を細かくしておき、水分を極力抜くことで、あとからの
味がしっかり入っていける準備をしておきます。これは中華のマーボ豆腐でも同じね。

炒めたら裏ごししたホールトマトを入れます。
水分がギリギリまで跳び、少し色が焦げ付くぐらいまで炒めます。でけあがり。
た こ ら い す_d0066366_17411252.jpg


サルサソース。
タマネギ擦りおろし、ニンニク擦りおろし少々、裏ごししたホールトマト、ハラペーニョ、
砂糖、塩、種抜きしたカットトマト(生)、白ワインビネガー
です。

美味しそうでしょ。
た こ ら い す_d0066366_17413288.jpg


さて、完成です。

た こ ら い す_d0066366_17415862.jpg


ムチャクチャ美味いです。
肉の下にはチェダーチーヅとプロセスチーヅの擦りおろしを少々。多すぎるとダメです。
米、チーズ、肉、レタス、ソースのバランスをしっかり考えるといいと思います。

とりあえず、沖縄で食べたどのタコライスよりも美味しかったです。
こりゃいけるわ。
by michinoyume | 2005-09-05 17:45 | エスニック
<< 今日はちょっとこさフレンチ。コンフィ おめでとうヤギヨン! >>



貧しき中にも食の喜びあり。

by michinoyume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31