人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々ノロノロパタパタ2号

みぞれ餡かけ

晩御飯。鶏のみぞれ餡かけ中華風&ジャガイモとタマネギ、豚肉のごっそり味噌汁(UP無し)

鶏肉は下味をつけておきます。
調味料は醤油、塩、コショウ、オイスターソース、お酒、サラダオイル

結構しっかり目に付けて下さいな。そしてよく揉み込み、寝かせておきます。


ビニール袋に小麦粉:片栗粉=4:1でいれ、漬け込んだ肉を入れてまぶし、余分な粉を落とします。

フライパンで皮目からしっかり焼きます。かなりしっかりね。でないと仕上がりが重いよ。
皮目の油をしっかりと焼き落とし、ゼラチン質を肉に移します。
端っこちょっとこげたw


餡を作ります。
湯を沸かし、鶏がらスープの元、醤油少々(香りと色づけ)、オイスターソース、みりん、お酒、小がスライス2枚をいれ、沸かします。餡は少し甘めの方が肉に合います。

沸いたら片栗粉でとろみを付けます。一回煮立たせましょう。

肉は、蓋を使いフライパンから油をしっかり切って捨てます。
出来た餡を入れ、大根おろしを入れて混ぜて出来上がり。

みぞれ餡かけ_d0066366_2151022.jpg


吃驚するぐらい美味いですwいやぁ、思いつきで作って美味しいとは、我ながらやるなw

補足:大根おろしを直接餡に混ぜ込むと、大根の中の酵素であるジアスターゼ(アミラーゼの一種)によって分解され、トロミがなくなっちゃいます。
ですから、写真のように載せるだけぐらいが丁度いいかも。
全体に混ぜ込んでかける場合は、片栗粉でとろみを付ける必要ないですよー。
by michinoyume | 2005-06-22 21:51
<< 捨てる神あれば 塩漬け肉(仮あとで削除予定) >>



貧しき中にも食の喜びあり。

by michinoyume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31